イッキ描きギャラリー は、現在準備中です。

2019/03/03 11:43

《蘭とスイートピー》

油彩/カンヴァス 

F8号     45.5 x 38 cm

2019年


「もうすぐ春ですね〜」という明るい気持ちになる絵。元気をかきたてられますね。

イッキ描き独特の躍動感、速度感にあふれる筆致と明るい色彩のハーモニーが楽しい気分をもり立てます。


菊地画伯によれば、長谷川利行は日本油彩画史上最高の画家です。

昨年府中市美術館で開催された《長谷川利行展ー七色の東京》は素晴らしかった!

その心は菊地画伯の《唇寒》に詳しく書いてあります。佐伯祐三との比較もありますが、利行が三船敏郎の椿三十郎なら、佐伯は加山雄三が演じた若侍だそうです。例をあげての、『利行のとなりでは佐伯の絵はモノトーンになってしまう』との主張には説得力があります。

☆色って難しい!

☆長谷川利行は1時間くらいでりっぱな絵を完成させるほどの筆と絵の具の使い手だったそうです。

 まさにイッキ描きの神様ですね!